Monthly Archive » 10月 » 2008

ソラノネウェディング



26日の日曜日にソラノネでウェディングパーティーが催されました。
当日はあいにくの雨で、銀杏の木の下でのセレモニーも変更となりましたが、素晴らしく幸せな一時が流れていました。


新郎新婦のかまどの火入れ式大変ユニークでした。
ご飯もうまく炊けてなによりでした。


足元のわるい中ご遠方お越しいただいた皆様ありがとうございました。
友達想いの幹事さんもご苦労様でした。
新郎新婦はじめ皆様の幸せで希望溢れる毎日が訪れますように。
ご結婚おめでとうございました!!

ストロベリーフィールド計画


ご近所さんから沢山のイチゴ苗を分けていただきました。
今から植えれば来年の春から初夏には収穫ができるとのこと。
来年は皆さまにもイチゴ摘みをしていただけるかもしれません。
美味しいイチゴがなりますように。

ソラノネ紀伊國屋「秋のイベント」報告


泰山寺ソラノネ紀伊國屋 「秋のイベント」が先週末、
(10月の11日、12日、13日)終了しました。
行楽の3連休、風が少し冷たく感じられましたが、晴れました〜!
お子様連れのお客様が多く、賑やかなイベントになりました。
来て下さった方々、どうもありがとうございました。


1日目は「かまどでピザ作り教室」です。
もっちりした生地をうすーく伸ばし、


生地にオリーブオイルを塗り、いろんな具をトッピングします。
今回は「トマトソース+炒めたダイコン+ダイコン葉(葉っぱが栄養満点なのです〜)」と、「炒め玉葱+スモークサーモン」の2種を用意し、ハーフ&ハーフにしました。
※この写真は独創的なクマさん。最後には具が足りなくなり舞茸も登場。


いつもお米を炊いているかまどの真ん中にある、オーブンで焼きます。
焼き加減を見ながら、火を調節します。
この場合、火口はかまどの左の穴を使います。


と〜っても美味しく焼き上がりました!
生地はパリパリ、具とチーズはふっくらとろ〜り。
焼きたてをその場でパクリ。おいしいーー


2日目は「おむすびコレクション オム 2008 秋冬」です。
2家族(1種+2種)+8人(8種)の、計11種の具によるコンテスト。
ご自慢の具を入れ、にぎにぎ。


↑こちら、バックステージです。
様々な形のおむすび君達が控えています。


スタッフお手製ステージに登場しましたおむすび君。
藁の小屋の中からゆっくりと出てきます。
順番に自分のおむすび君を自慢します。


ししゃもがささってます(笑)


自分では思いつかないような具の組み合わせに、
関心したり感動したりガッカリ(?)したり。
最後にはみんなでワイワイ楽しくいただきました。

※投票の結果とレシピは後程アップしますのでお楽しみに。


3日目は「おはぎ名人によるかまどでおはぎ作り教室」です。
針江で無農薬・無科学肥料でお米を栽培されている
「針江のんきぃふぁーむ」のお母様に教えて頂きました。

大納言あずき1.2kgを洗って火にかけ、一度煮こぼし、お水をかえます。
お水700cc+三温糖600g+上白糖600g+塩ひとつまみを加え、
くつくつ煮ます。ヘラで混ぜた時に、鍋底が見える程度の固さまで煮詰めます。

お米はこの↓分量で炊き、
・もち米 (1.1kg/滋賀羽二重糯)
・うるち米 (250g/ミルキークイーン)
・赤米・黒米・緑米 (150g/各50gづつ)
・塩 (小さじ1)
炊きあがったら、すりこ木で少しつぶしておきます。

※かまどで作る場合の分量です。


もち米とあんこが冷めたら、あんこを中に入れて丸めます。
もち米の彩りがカワイイですね。


炒りたて大豆で作ったきなこをまぶします。
※このきなこも「針江のんきぃふぁーむ」さんのです。


あんこ&きなこおはぎのできあがり〜
優しい甘みのふっくらあんこともっちりぷちぷちのお米。
大豆も加わって栄養満点。
とっても美味しいおはぎ。さすがです!
おはぎ名人さま、ほんとうにありがとうございました。


ぽかぽか陽気の中、
できたてのおはぎをソラノネのデッキでいただきました。

—————————————————————-

「かまど」を使った3日間のイベント、
みなさんお腹いっぱい満足して頂けましたでしょうか?

今ではあまり見かけない「かまど」は、なかなか優秀です。
火加減が少し難しいのですが、それが楽しかったりもします。
この可能性ある「かまど」を使ったワークショップは
今後も続けていきますので、また遊びにいらしてくださいね。

★次回イベントのお知らせ★
来月11月の22日(土)23日(日)もイベントを開催します。
「かまどで作る○○○」をテーマに、今内容を考えております。
後程詳細をサイトへupしますのでお楽しみに!

ソラノネ10月の貸切情報

10月に一般のお客様にソラノネをご利用いただけない日にち、時間がございます。下記の通りお伝えします。

・10月6日(月)開店より14時まで貸切 
 (14時以降通常通り営業いたします)
・10月26日(日)結婚式の為、終日貸切

その日にソラノネに行こうと考えてくださってた方がいらっしゃったらごめんなさい。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

店長 松山

Monthly Archives
SORANONE menu
かまど体験
SORANONE Cafe
SORANONE wedding
リーフレット
www.flickr.com

ページトップへ