Monthly Archive » 9月 » 2010

新米の季節になりました

あの暑さはどこえやら、すっかりソラノネのある泰山寺も過ごしやすい季節になりました。沢山実をつけてくれたブルーベリーも実りを終えました。

今年もいよいよ新米の季節がやってきました。周りの田んぼのほとんどは稲刈りも終わつつありますが、ソラノネが使わせていただいている針江のんきぃふぁーむの石津さんのところは今が収穫のピーク。多くの農家さんは5月のGWに田植えをされますが、石津さんのところは6月になってから田植えをされる関係です。

じっくり力を蓄え、力強く実ったお米を大切に使わせていただき、10月1日(金曜日)より皆様にも新米を召し上がっていただきたいと思います。今年はミルキィクイーンとコシヒカリに加え、「滋賀あさひ」という滋賀県在来の品種のお米もご用意いたします。

ぜひソラノネでお米の豊かな美味しさを楽しんで味わいください。

「滋賀あさひ」は10月中旬~後半にかけてご用意いたします。

ニホンミツバチに触れよう 採れたて蜂蜜の試食会

 9月も中頃になり、すっかり秋めいてきました。この3連休中も大勢のお客さにお越し頂き本当にありがとうございました。

 さて来週の日曜日、9月26日にイベントを行ないます。今年の5月から大津の藤本さんにご協力を頂きソラノネのブルーベリー農場に「ニホンミツバチ」の巣箱を置いていただきました。最初13kg程の巣箱の重さは今では25kgを超えるほどまでに!単純に計算しても10kg程の蜂蜜を集めてくれている模様。そろそろ開け時ときき、急遽ですが今週末にイベント形式でニホンミツバチの巣箱を開けます。

 私自身初めての経験ですが、ニホンミツバチを身近に見られた人は少ないと思います。蜂蜜を味合うのはもちろん、ニホンミツバチの生態や飼い方について藤本さんのほうから簡単な講義もしていただきます。最近は環境の変化の影響かミツバチが減少していると聞きます。ミツバチを通して今の日本や地球環境について考える機会にしたいと思います。
年内にもう一度する予定ですがご都合のつく方はどうぞご参加ください。

「ニホンミツバチに触れよう 採れたて蜂蜜の試食会」

日時 2010年 9月26日 14時スタート(15時30分終了予定)
参加費 お一人様 630円(テキスト代込)
定員  15名
内容 ソラノネにあるニホンミツバチの巣箱を開け、採れたて蜂蜜を味わっていただきます。ニホンミツバチの生態や採蜜の仕方、飼い方などを藤本さんに教えていただきます。

ご予約は
お電話0740-32-3750
メールinfoアットマーク(@soranone.jpまで。


ニホンミツバチの巣箱を観察する藤本さん


巣箱が狭くなってきたので、巣箱を足すのをちょっとびびりながら手伝う店長松山


こられたお客様にニホンミツバチについて説明する藤本さん

9月15日臨時休業、9月23日(祝日、木曜日)は営業いたします。

昨日から泰山寺にも北西からの風が吹いてきました。暑い夏の時期の風は南東から吹いてきますが、北西から風が吹くと

「秋がやってきたんだなー」と感じます。

さて今月、9月23日(木曜日)は祝日のため営業させていただきます。また誠に勝手ながら代休として9月15日(水曜日)をお休みとさせていただきます。何卒宜しくお願い致します。

※ソラノネの周りの田んぼも稲刈りが真っ最中です。石津さんのお聞きすると今年のお米は大変順調だそうです。有機農家さんの為収穫時期が少し遅く、新米の提供まではもう少しお時間を頂戴しております。宜しくお願い致します。

臨時休業のお知らせ(9月1日~3日)

 今年の夏もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

8月は無休で営業させていただいていたので、9月1日~3日は臨時休業させていただきます。誠に勝手ではありますが、ご理解の程お願い申し上げます。

 つかの間のお休みの時間を使って、スタッフとともに長野県の安曇野に視察旅行に行ってまいります。より素敵なソラノネつくりのためいろいろ吸収してまいります。

 まだまだ暑い日が続きますので皆様お体ご自愛ください。

 またソラノネでお会いできることを心よりお待ち申し上げます。

                                    2010年9月1日

                                    ソラノネ紀伊國屋

                                        松山剛士

Monthly Archives
SORANONE menu
かまど体験
SORANONE Cafe
SORANONE wedding
リーフレット
www.flickr.com

ページトップへ