Monthly Archive » 10月 » 2010

「自然からのイタダキモノ」採れたて蜂蜜イベントご報告

10月16日に無事「採れたて蜂蜜を食べよう」イベントを終えることができました。 講師の藤本さんそして、お越し頂いた20名のお客様ありがとうございました。 当日の様子をご報告させていただきます。 当日はまさに秋晴れで、イベントには最高の一日となりました。 まずは銀杏の木のまわりで藤本さんからご挨拶と説明がありました。 そしてブルーベリー農園にあるニホンミツバチの巣箱に移動。そこでも藤本さんからニホンミツバチについての説明がありました。 最前列で聞いているのは小さなお子様たち。飛び交うミツバチに怖がる様子もなく、積極的に巣箱に近づいてくれてました。 いよいよ巣箱を開ける時が!。店長松山も見るのが初めてなのでちょっとどきどきです。 蓋をあけるとそこには黄金色に輝いた綺麗な、ミツバチの巣がありました。 巣箱の一部をお店に持ち帰り、そこからみんなで試食会です。試食のメニューはこんがり焼いたトーストとプレーンヨーグルト、そして藤本さんおすすめの素揚げのかぼちゃです。 蜂蜜は切り分けた巣ごといただきます。 それまで賑やかにされていた参加者の皆様も、食べるときは急に静かに(笑)。皆様美味しいとおっしゃっていました。 最後に藤本さんからテキストを見ながらの講義に。「ミツバチ達は人間のために蜂蜜をとっているのではないのです。」「ミツバチたちにとって大切な蜂蜜を人間は少し分けてもらうという気持ちが大切」と皆様に話してくださいました。山や海の恵みや農作物だって同じこと。私たちは自然からの贈り物で生かせてもら っているのだなと、あらためて想うことができました。 また機会があればぜひこのようなイベントを今後も続けていきたいと思います。 藤本さん、ご参加頂いた皆様、そしてミツバチ達よありがとうございました!。

「自然からのイタダキモノ」採れたて蜂蜜イベントご報告

10月16日に無事「採れたて蜂蜜を食べよう」イベントを終えることができました。
講師の藤本さんそして、お越し頂いた20名のお客様ありがとうございました。
当日の様子をご報告させていただきます。

当日はまさに秋晴れで、イベントには最高の一日となりました。
まずは銀杏の木のまわりで藤本さんからご挨拶と説明がありました。

そしてブルーベリー農園にあるニホンミツバチの巣箱に移動。そこでも藤本さんからニホンミツバチについての説明がありました。

最前列で聞いているのは小さなお子様たち。飛び交うミツバチに怖がる様子もなく、積極的に巣箱に近づいてくれてました。

いよいよ巣箱を開ける時が!。店長松山も見るのが初めてなのでちょっとどきどきです。

蓋をあけるとそこには黄金色に輝いた綺麗な、ミツバチの巣がありました。

巣箱の一部をお店に持ち帰り、そこからみんなで試食会です。試食のメニューはこんがり焼いたトーストとプレーンヨーグルト、そして藤本さんおすすめの素揚げのかぼちゃです。
蜂蜜は切り分けた巣ごといただきます。

それまで賑やかにされていた参加者の皆様も、食べるときは急に静かに(笑)。皆様美味しいとおっしゃっていました。

最後に藤本さんからテキストを見ながらの講義に。「ミツバチ達は人間のために蜂蜜をとっているのではないのです。」「ミツバチたちにとって大切な蜂蜜を人間は少し分けてもらうという気持ちが大切」と皆様に話してくださいました。山や海の恵みや農作物だって同じこと。私たちは自然からの贈り物で生かせてもら っているのだなと、あらためて想うことができました。

また機会があればぜひこのようなイベントを今後も続けていきたいと思います。
藤本さん、ご参加頂いた皆様、そしてミツバチ達よありがとうございました!。

10月17日(日曜日)は結婚パーティの為、貸切とさせていただきます。

今日は心地良い秋晴れの一日となりました。

今週末の16日(土曜日)はニホンミツバチの蜂蜜試食会があります。

http://soranone.jp/event/honeybee2.html

まだ少し定員に余裕があるので、よろしければご参加ください。(定員まで4名様)

翌日17日日曜日は結婚式パーティーの為、誠に勝手ながら終日貸切とさせていただきます。

何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

リベンジ企画「ニホンミツバチに触れよう 採れたて蜂蜜の試食会10月16日(土曜日)」

先日9月26日に行う予定のイベント「ニホンミツバチに触れよう 採れたて蜂蜜の試食会」が養蜂家の藤本さんの体調不良の為延期となりました。ご予約頂いたお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

藤本さんの体調も回復されたので、10月16日にイベント開催いたします。

お子様料金ももうけましたのでぜひご参加ください。

「ニホンミツバチに触れよう 採れたて蜂蜜の試食会」

日時 2010年 10月16日(土曜日) 14時スタート(15時30分終了予定)
参加費 お一人様 630円(テキスト代込) お子様315円(テキスト無し)
定員  15名
内容 ソラノネにあるニホンミツバチの巣箱を開け、採れたて蜂蜜を味わっていただきます。ニホンミツバチの生態や採蜜の仕方、飼い方などを藤本さんに教えていただきます。

ご予約は
お電話:0740-32-3750
メール:infoアットマーク(@)soranone.jp まで。

前回の告知

新米が炊きあがりました。

10月1日よりソラノネで使わせていただいているお米が新米になりました。
今年は猛暑の影響か、良い品質のお米が取れる量が大変少ないと聞いており心配していましたが綺麗でつややかなお米が届きました。
いつもと同じように秋葉の湧き水でお米を洗い、じっくり浸してかまどで炊く。出来上がりの香りはほんのり甘く、お米のひとつぶひとつぶが美味しく光っていました。口に入れると甘さが口に広がり、お米の弾力というか「コシ」が違います。いつまでも噛み締めていたいようなそんなご飯が炊きあがりました。
さっそくかまど体験新米第一号のお客様もお越しいただき、美味しく炊いていただきました。

キノコやお揚げ人参などをいれた炊き込みご飯も炊いてみましたよー。炊き込みご飯のおこげはまたいっそう香ばしくて美味しいです。おにぎりにしたらまた美味しかったです。

炊き込みご飯は年内は店内でもお召し上がりいただけます(かまどご飯セットに210upで)。
かまどご飯炊き体験でも事前に言っていただく、変更可能です(お一人様あたり210up)。
ぜひ美味しいお米を楽しんでお腹いっぱいお召し上がりください。
Monthly Archives
SORANONE menu
かまど体験
SORANONE Cafe
SORANONE wedding
リーフレット
www.flickr.com

ページトップへ