Monthly Archive » 12月 » 2010

12月23日(祝・木曜日)は営業いたします。

今年も残すところあとわずかになりました。今週の木曜日、12月23日は祝日のため営業させていただきます。

年内は26日(日曜日)までお休みなく営業いたします。何卒宜しくお願い致します。

手作り クリスマスの飾り付け教室

久しぶりに東京に行くと、街の中はクリスマスの飾り付け一色でした。

ソラノネではクリスマスのイベント等は行っていませんが、今お店の中はちょっとした飾り付けで賑わっています。

以前仕事をしてくれていた石津紘子さんが、折り紙や自然の木を使った飾り付けをもってきてくれました。電飾で光らせるようなものではないですが、お家にあれば心が和みます。赤ちゃんも喜んでいるみたいです。ぜひお気軽にご参加ください。

日時  12月23日(祝日、木曜日) 15時~(1時間程度)

参加費 大人525円 小学生以下315円(材料費込み)

ご予約・お問い合わせ

電話0740-32-3750 mail info@soranone.jp まで。

「2010年 グリーンツーリズム大賞」を受賞しました。

ソラノネから見える比良山系の山はうっすり雪化粧におおわれています。
今年も残すところあと少し、皆様はいかがお過ごしになられているでしょうか。

ソラノネ紀伊国屋もオープンしてまもなく3年が経とうとしています。
今年、日本におけるグリーンツーリズムの取り組みをしている団体に贈られる、毎日新聞社主催「2010年 グリーツーリズム大賞」の大賞及び「農林水産大臣賞」を頂くことができました。28年前に無農薬・有機栽培でブルーベリーの栽培をはじめたブルーベリーフィールズ紀伊国屋での取り組みと、このソラノネでのかまど体験や農業体験などが認められました。多くの皆様に様々なご協力をしていただき、この場をかりて御礼申し上げます。

ソラノネの高島市安曇川町の泰山寺は戦後の開拓地です。長野県などから入植された方がまだ機械も満足にない時代に大変な苦労をして切り開かれた場所です。ソラノネでの活動はまだまだ始まったばかりですが、これからの「可能性」に対していただいた賞と思い、これを励みに今後も微力ながらもこの開拓の地で希望ある日本の農業と食の未来を創造して参りたいと考えております。
今年の営業もまもなく終了し、冬期の休業にはいりますが、2011年からもよりパワフルに活動してまいりますので何卒宜しくお願い致します。

農業生産法人 有限会社 ブルーベリーフィールズ紀伊国屋
泰山寺ソラノネ紀伊国屋
スタッフ一同

※ ソラノネ紀伊国屋の年内営業は12月26日までとなります。今年も1月、2月は冬季休業を頂戴することになりました。2011年は3月4日(金曜日)より営業いたします。何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

年末お餅つき大会~お正月のお餅をつこう

この間近くの道の駅に行くと、「も~いーくつ寝ると♫」と懐かしい曲が流れていました。
今年もいよいよ年の瀬、ソラノネの年内営業終了まで間近になりました。今年は12月26日(日曜日)まで営業させていただきます。
その最終日の12月26日は毎年恒例のお餅つき大会をしたいと思います。針江のんきぃふぁーむ産の農薬不使用・有機栽培の「滋賀羽二重」を今年もご用意しております。「滋賀羽二重」は大変キメが細かく、のびが大変いい餅米です。東の「黄金餅」、西の「滋賀羽二重」といわれるほど日本を代表する餅米。ぜひ年末・お正 月に自分でお餅をついてください。
※今年より参加費を無料にさせていただきます。代わりに「つきたてお餅セット」(きなこもち、大根餅、納豆もち、粕汁、ぜんざい等)を¥1,050にて準備いたします。どうぞご利用ください。尚当日はかまどご飯セット、鹿肉カツサンド、畑の恵みカレーはお休みにさせていただきます。

12月26日 〔 sun 〕10:00 ~ 17:00
※予約優先制 飛び入り参加も歓迎
【お餅代】 (白餅) 2,625円/ 一升
1グループあたり 1升分より承ります。
小さい丸餅が30個ぐらい作れます。
屋外での作業になりますので暖かい服装でご参加ください。
安曇川泰山寺 ソラノネ
TEL&FAX: 0740-32-3750
E‐MAIL: info@soranone.jp

薪ストーブがつきました。

ソラノネのイチョウの木もすっかり紅葉し、木のまわりは黄色いじゅうたんで敷き詰められました。12月にも入り今年の営業もそろそろ終わりに近づいています。

ブルーベリーフィールズ紀伊国屋のパン工房に置いてあった薪ストーブを譲ってもらい、ソラノネ食堂に薪ストーブを設置しました。けっして大きなストーブではないですが、火を燃やすとじわじわと温かみを発してくれます。

今まで以上に薪割りに精を出し、皆様のお越しをお待ちしております。

Monthly Archives
SORANONE menu
かまど体験
SORANONE Cafe
SORANONE wedding
リーフレット
www.flickr.com

ページトップへ