Monthly Archive » 7月 » 2011

大豆レボリューション2011

暑い毎日が続きますが、ソラノネのある泰山寺は心地良い風が吹いてます。

今年からNPO法人トージバ主催の大豆レボリューションに「針江のんきぃふぁーむ」さんと一緒に参加させていただくことになりました。

日本人にとって「大豆」は大切な植物性のタンパク質源です。お豆腐やお味噌、納豆など日本の食卓には大豆は欠かせません。ところが日本の大豆の自給率はたったの6%しかなく多くを輸入に頼っています。

自分たちの食べる大豆は自分たちでつくろうというのが「大豆レボリューション」の基本的な考えです。また農家さんに託すのではなく、自分たちも種植や、除草、収穫などを一緒にすることで作物を育てる上での苦労や喜びを一緒に分かち合います。最後は一緒に美味しく大豆をいただく、美味しく楽しいプロジェクトです。

針江のんきぃふぁーむさんの畑で大豆をつくり、ソラノネのかまどでお味噌やお豆腐をつくる、「ソラのん畑」では今年よりこのプロジェクトを進めていきます。下記がスケジュールですが途中からの参加も可能です。

お申し込みやお問い合わせは「NPO法人トージバ 大豆レボリューション」のHPでご確認ください。

http://www.toziba.net/daizu_revo/

Monthly Archives
SORANONE menu
かまど体験
SORANONE Cafe
SORANONE wedding
リーフレット
www.flickr.com

ページトップへ