Monthly Archive » 10月 » 2011

冬季休業中(~3月3日まで)の情報更新

昨日ソラノネに行って参りましたが、一面どっさりの雪に覆われていました。

地元の方に聞くと1月にこんなに雪が積もっているのは「20年ぶり」だそうです。

大変皆様にはご迷惑をお掛けしますが、3月3日まで冬季休業を頂戴しております。

ソラノネスタッフの野田がブログをつくりました。イラストをまじえてソラノネでの一年を綴っております。

お時間のあるときにぜひご覧ください。また春に皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

http://taisanji.exblog.jp/ 「安曇川泰山寺の12ヶ月」

ソラノネの畑が大きくなりました。

落ち着いた天候の中、穏やかな秋の一日が過ぎていきます。ブルーベリーも少しづつですが、紅葉をはじめました。

さて今年の秋よりソラノネの畑が大きくなりました。お店のすぐ横の1.3hの広い畑を譲り受けました。50年前に自分の手で開拓された大切な畑です。たずさわってこられた人の想いも引き継ぎ、多くの方と共有できる豊かな畑作りをめざしてまいります。

早速地元の方のお力も借りて、ダイコンやかぶら、ほうれん草、水菜などを植えてみました。土地の力も確かめるべく、肥料や農薬は一切使っていません。隣の慣行農法の畑に比べると成長が遅いですが、その分愛情はこめて育てます。

間引き菜などはすでにソラノネや大津のお店でも使い始めました。「自分たちで作った野菜でお客様をお招きする」永遠の理想ですが、それに一歩づつ近づいてまいります。

畑の見学やちょっとしたお手伝いなどいつでも歓迎です。新たな畑とともに皆様のお越しをお待ちしています。

23年度産 新米が届きました。

少し肌寒くなってきたこの頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。今年もいよいよ新米が届きました。品種は「ミルキィークイーン」と「コシヒカリ」です。お米はもちろん針江の「のんきぃふぁーむ」さんからいただきました。お米の出来は天候にも恵まれ昨年よりも良いとのこと。

さっそく「ミルキィクイーン」を愛農かまどで炊いてみました。炊きあがる以前の湯気の香りがすでに甘い。炊きあがり直前のほのかな香ばしさと甘い香りにお腹が減ってきます。もちもちとした甘みのある食感、「おかずのいらないご飯」とはこのこと。
 
今年も多くの人にこのご飯の味を召し上がっていただきたく、毎日準備いたします。もちろんかまど炊き体験でもお召し上がりいただけます。ぜひ新米のお味をご堪能ください。

Monthly Archives
SORANONE menu
かまど体験
SORANONE Cafe
SORANONE wedding
リーフレット
www.flickr.com

ページトップへ