Monthly Archive » 3月 » 2012

春のお餅つき よもぎ餅編

木々の花芽もいまかいまかと春の訪れを待ちわびているようです。
厳しい冬を迎えたからこそ、春の訪れはまた一層の喜びとなります。

昨年行った「春のお餅つき」を今年も開催します。
もち米は「針江のんきぃふぁーむ」の滋賀羽二重。
白餅はもちろんよもぎ餅もご用意します。
黄な粉やあんこと食べるもよし、海苔や納豆と一緒でもよし。

搗き立てのお餅の贅沢さをぜひ満喫してください。

【 日時 】
3月31日(土曜日) 13時30分より

【 参加料 】
大人:840円 
子供(小学生以下):420円
(搗き立てのお餅 お代わり自由、お茶付き)

持ち帰りもご用意いたします。
白餅1個 100円  よもぎ餅 120円

2012年もかまどご飯炊き体験今年もやってます。

今日はえらい大雪であっという間に、畑も真っ白になってしましました。そんな寒い中でも今年すでに多くの方がかまど体験にやって来てくれています。外の寒さもさることながら、水の冷たさも格別。大人の人でも悲鳴が上がります(笑)。こんなことを書くとしたい気も起らないかもしれませんが、苦労して炊き上げたご飯の味はきっと格別なはず。これから少しづつ暖かくもなるのでぜひ皆様お越しください。
今年も美味しいご飯をお腹一杯食べましょう!

薪割初体験

火をおこして

うまく炊けたはず

待ちに待った瞬間

みんなで炊きました!

きれいに炊けました

友達二人で

いただきます〜

お隣のかまどの人とも仲良く

今年もオープンしました

今年は積雪もさることながら、普段より気温の低い寒い冬でした。
ただブルーベリーをはじめとして、寒さを必要とする植物や生き物もあります。
冬の寒さに耐え、蓄えた力は豊かな実りをもたらしてくれると感じています。

今年も3月3日よりソラノネはオープンいたしました。2か月間のお休みを頂き、
ご迷惑等おかけし申し訳ございません。今年も新たな気持ちでソラノネの活動に取り組んでまいります。

久しぶりに火のともったかまどで炊いたご飯、口に広がる香り、甘味は薪で炊いたかまどならではの味。今年はおかずはもちろんですが、お汁にもこだわりを。
今月は高島市新旭町の「上原酒造」さんの酒粕を使った粕汁でお出迎えします。
まだまだ寒い日が続くなかぜひ温まりに来てください。

2012年もどうぞよろしくお願いたします。

ソラノネ紀伊国屋 スタッフ一同

Monthly Archives
SORANONE menu
かまど体験
SORANONE Cafe
SORANONE wedding
リーフレット
www.flickr.com

ページトップへ