Monthly Archive » 10月 » 2012

2012年も新米の季節になりました

ソラノネで新米を迎えるのも、今年で4回目。
今年のお米は少々小粒ですが、甘味や香りは良い感じ。
新米の美味しさはやはり格別です。

そのままご飯の美味しさを食べてもらうのもあり、卵かけにしてもなお美味しい。
ぜひこの季節の美味しさを味わいにお越 しください。

10月28日「愛農かまどでご飯を炊こう」イベントが行われます。

本格的な秋を迎え、あの暑かった夏もどこえやら朝晩肌寒くなってきました。でも日中は過ごしやすい毎日。今月28日にソラノネにてイベントが開かれます。
今回は食育や子育てについて活動をされている、「まんまる~なないろの地球」さんと特にエネルギーの問題について考えそれぞれの地域や人にあったエネルギーの自給にとりくまれている「FEC自給圏ネットワーク」さんの主催で行われます。
当日のかまど体験は普段のプログラムに加え、ブルーベリーフィールズ紀伊国屋代表の岩田のお話付きです。なぜソラノネの活動をはじめたかや、かまどを通して見える「未来」についてお話しさせていただきます。
FEC自給圏ネットワークはロケットストーブ作りのワークショップを開催されます。簡単で便利なロケットストーブこの機会に一家に一台いかがでしょうか。
その他フリーマーケットなど、みんなで楽しく自分達の未来の「食」や「エネルギー」についてお話したり学ぶ機会になります。ぜひこの機会にご参加ください。

お問い合わせやご予約は下記までお願いします。
まんまる~なないろの地球~

10月7日 フリーマーケットや特別メニューがあります。

10月7日にソラノネにて ソラノネノネ音の収穫祭 が開催されます。

当日は音や絵画のワークショップ、夕方からは「音の収穫祭」と題した素敵なライブが開かれます。

またフリーマーケットも開催され、美味しいパンや手作りのお菓子や小物、お米やおかきなど普段味わえない魅力的なお店や人が参加してくれます。

ワークショップやライブ参加以外の入場は無料。ソラノネスタッフも普段のメニューに加え特別メニュー(\1500 内容は当日のお楽しみ!)を用意してお待ちしております。

夕方のライブに合わせて炭火焼パーティーもする予定です。

是非、10月7日ソラノネにお越しください。まだまだサプライズあります!

10月7日 出店予定のお店

・イクラ食堂黒パン&酵母パン http://www.ac.auone-net.jp/~kuropan/

・ワダマキさん(お米などをモチーフにした銀細工作家)http://blog.mazarbebracha.com/

・吉田早希(米ぬかを使った手作りお菓子など)

And more

Monthly Archives
SORANONE menu
かまど体験
SORANONE Cafe
SORANONE wedding
リーフレット
www.flickr.com

ページトップへ