Monthly Archive » 2月 » 2016

ふゆの手しごとワークショップ「こだわりの味噌仕込み」報告

IMG_1846[1]
冬といえば味噌仕込み。寒い時期に仕込むことを「寒仕込み」といいますね。2/6(土)姉妹店カフェテリア結にて、お味噌仕込みイベントを開催しました。

IMG_1838[1]
ソラノネでも活躍している「愛農かまど」。同じものが結にもあり、朝いちばんから火を起こして大豆を茹でました。

IMG_1837[1]
今回は「こだわりの」お味噌仕込み!大豆は滋賀県の在来種「ミズクグリ」を100%使用。甘味が格別の青大豆です。

実は、材料をたっぷり用意していました!
理由はただひとつ!「ソラノネ食堂」の料理に使うお味噌を手作りするためです(ふくさ焼きにのせています)。今までは地元のお味噌屋さんからいただいていましたが、今年は自給しようということに。
味噌ができあがるのは半年後の8月から。ちょうどブルーベリーの収穫の頃です。ぜひ、ソラノネで育った特製味噌も堪能しにきてくださいね。
IMG_1879[1]

Monthly Archives
SORANONE menu
かまど体験
SORANONE Cafe
SORANONE wedding
リーフレット
www.flickr.com

ページトップへ