Monthly Archive » 5月 » 2016

ブルーベリー摘み取り体験2016のご案内

月日は巡り、今年もこの季節がやってきました。
どこまでも続く空。広い畑。ひとつぶ・ひとつぶ丁寧に摘んでいく時間と自分で摘んだ実の味は特別な夏の思い出になることでしょう。

soranone01

bluebery

摘み取ったブルーベリーは冷やしてそのまま食べたり、ジャムにしたり、凍らせてシャーベットのように食べてもおすすめです。
つぶ全体が青黒く色づき、軽くつまんでぽろっと取れるものが美味しく熟しているサインです。張りがあり、大粒のものを摘み取りましょう。

【体験期間】

2016年7月16日(土)~8月31日(水)(7月は木曜日定休、8月無休)
期間は天候による実の状況により変動する可能性があります。
後半にご希望の方はご来店の前にお問い合わせされることをおすすめします。

【開園時間】
9:30~17:00(受付終了16:30)※再入園不可

【料金】 (ご予約/当日ともに)
通常プラン(所要時間約30分間)
小学生以上おひとり様  1,080円 
(持ち帰り約300gパック分)

※おとなといっしょに!「お持ち帰り分なし」のお子様料金
4・5歳のお子様入園のみ 540円
0~3歳のお子様入園    無料

摘み放題プラン 原則500ℊ~
※お好きな分だけ摘み取っていただき、あとで計量します。
入園料おひとり様 540円+ 100ℊあたり216円

blueberry02

【お持ちいただきたいもの】
帽子、汚れても良い履物、虫除けの長袖シャツ、汗拭きタオル、レインコート(雨天の場合)
(レインコート・帽子・長靴は貸出しておりますが、数に限りがございます。ご了承ください。)

【摘み取り園の諸注意】
・雨天の場合でも開園していますが、果実保護のため傘・日傘でのご入園できません。
・ブルーベリーは食べ放題ではありません。お味見程度にご試食いただけます。
・園内でのご飲食はご遠慮下さい。
・キャンセル等されます場合は、お早めにご連絡願い致します。
・予約状況によりお日にち・お時間の変更は承れない場合があります。

◆ご予約について
予約なしでも摘み取りしていただけます。ただし、天候や実の状況によって予約の方を優先しています。予定がお決まりの場合は予約しておくことをお勧めします。

※予約開始 6月3日(金)~
ソラノネ食堂 0740-32-3750 (木曜定休)

ソラノネ畑はブルーベリーの栽培に最適な環境です。黒い土(クロボク土壌)はブルーベリーにとって一番相性の良い土であること、日当たりと風通しが良いこと、冬はよく雪が積もり寒暖差があるので、夏によい実をつけます。さらに、農薬や化学肥料不使用で安心・安全!

「かまどご飯炊きマイスター制度」はじまります!

みんなでわいわい楽しく炊くかまどご飯。仲間や家族と囲む食卓はまた格別ですよね。ソラノネ食堂の「かまど体験」が新たな試みを取り入れ、バージョンアップします!

6月3日(金)より、かまど体験をされたお客様に、こちらの「かまどご飯炊きマイスタースタンプカード」を配布します。
FullSizeRender (5)

3回のご飯炊き体験で「かまどご飯炊きマイスター」に見事認定!スタンプがいっぱいになったマイスターの方には、ソラノネ食堂オリジナルの記念のお品物と修了証書、プレミアムなおたのしみ特典があります。

【かまどご飯炊きマイスター制度】  6月3日(金)よりスタート!
体験1回目:白ご飯でのかまどご飯炊き体験
体験2回目:白ご飯or雑穀ご飯(予約時にお選びください)
体験3回目:白ご飯or雑穀ご飯or季節のかやくご飯(予約時にお選びください)
※体験3回目の季節のかやくご飯に関しましては、準備がありますので前日15:00までの要予約となります。

<予約方法>
ソラノネ食堂まで直接お電話(0740-32-3750)頂くか、メール(infosoranone@gmail.com)にてお問い合わせください。

 

【かまど体験の魅力とは】
琵琶湖に注ぐ水の38%を供給するここ高島市は水に恵まれ、豊かな米の産地でもあります。地元の若手農家さんの無農薬・有機栽培のお米を、ソラノネの近くで汲んできた湧き水で洗うところから始まり、薪を使ってかまどで炊くという至ってシンプルなもの。ゆえに奥が深いのがかまどでご飯を炊く魅力です。

いったい何が奥が深いのか?~キーワードは「からだ」~
お米の洗い方、米を浸水させる時間、水の量。火を点けるときのポイントから、火吹き竹の息遣い。お釜から奏でられるお米の音、お釜からあふれ出るご飯の甘い香り。からだを動かし、五感を研ぎ澄ましてこそ美味しいご飯が炊きあがります。一度炊いたご飯と同じものが炊けるということはなかなかないのがスタッフを苦戦させていたりします。その時の天候によって炊き方や炊きあがりが全く違うのも面白いところ。3度体験すれば全てがわかるというものでもないので、もちろん4度目もお待ちしています!ちなみに4回目以降はお好きなご飯をお選び頂けますよ○
かまどで炊いたご飯の美味しさを多くの方と分かち合いましょう。皆様のご来店をお待ちしております。

・・・ 広げよう、かまどご飯の輪 ・・・

6/1(水)臨時休業

昨日に引き続き、30℃に届きそうな気温に驚きを隠せません。
ソラノネ農園部スタッフは熱中症などに気を付けながら、農作業に取り組んでいます。

誠に勝手ながら、6/1(水)はスタッフ研修会のためにお休みをいただきます。
宜しくお願いいたします。

自然との闘い

ソラノネ食堂スタッフは自然豊かな職場環境もあり、穏やかな気質の人間が多いのですが…

立夏(りっか)を迎えた辺りから、毎年密かにその勢力を拡大してくる、あの小さくて黒い“奴ら”との壮絶な闘いで今年もたいへん。

奴らとは…そう、憎き「ハエ」!!
image

水はけのよい黒土の畑のど真ん中にあるソラノネ食堂では、蚊は全くと言っていないものの、どうしてもハエが出るんです。
imageすimage
ぽかぽか暖かい窓際にどこからともなく集まってきたりします。

ただし薬を使用したくありませんので、人体に害のない「調味料」で対策を講じています。
ちなみに材料は3つ。赤ワイン、日本酒、砂糖。ハエのわりになかなか贅沢者。

気持ち悪い思いをさせてしまい、申し訳ありませんm(__)m
この札のついたペットボトルを見たときは、中身を見ないでね。
image

5/28(土)はOPEN14:00

誠に勝手ながら5/28(土)は団体様のご利用により、前半は貸切営業とさせていただきます。

<5/28(土)の営業時間>
ランチタイム14:00~15:00
カフェタイム15:00~17:00

何卒宜しくお願いいたします。

soranone wedding  5/13(金)・14(土)貸切です

GW2016は多くのみなさまにご来店いただきました!
風の強い日もありましたが、全体的にお天気に恵まれ心地のよいGWでしたね。

IMG_2494[1]

ソラノネ姉妹店・カフェテリア結のパン屋さん「PUKURI」の天然酵母パンを、期間限定ではじめて販売させていただきました。
好評につき後半には品薄になる日も。かまどのご飯もいいけれど、パンに浮気もいいですよね(笑)

IMG_2515[1]

ブルーベリーの摘み取りができる夏休みシーズンにも、今回のような限定販売があるかもしれません!パン好きの方はその機会をお見逃しなく…

GW営業を無事終えることができ、わたしたちスタッフもほっと一息!とその前に。今せっせと準備していることが。

今週末、新緑に囲まれたソラノネでご結婚パーティをとりおこなうことになっています*おふたりの清々しい門出をお祝いするお手伝いをさせていただきます。
FullSizeRender (2)

どうかよいお天気になりますように……

5/13(金)・14(土)はSORANONE WEDDINGにつき【貸切】とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

Monthly Archives
SORANONE menu
かまど体験
SORANONE Cafe
SORANONE wedding
リーフレット
www.flickr.com

ページトップへ