Monthly Archive » 6月 » 2018

【小さなちいさなお客様】

ソラノネも梅雨入りし、少し湿度を感じる天候になってきました。

先日、小さなお客様がいらっしゃいました。
ゲンジかな?ヘイケかな?

もうそんな季節なんだなぁとしみじみ。
翌日にはどこかへ飛んで行ってしまいました。

また遊びに来てね(^^)/

蛍

《研修に行って来ました!》

6/6にお休みを頂いて、ソラノネスタッフ研修に行って来ました。

今回はソラノネの看板メニューのお米を頂いている針江のんきぃーふぁーむの石津さんにお世話になりました。

石津さんは、ご自身が有機農産物の検査をする有機JAS認定員です。農薬や化学肥料のことについて、大変深い知識を持ってらっしゃいます。

針江地区は、生水(しょうず)と呼ばれる綺麗な湧き水が有名で、街中に水路が沢山あります。各家庭には川端(かばた)という水場があります。

石津さんのお米もそんな綺麗な水を使った田んぼで育っていました。丁度田植えの時期で、田んぼには色々な虫やフナの稚魚がいるそうです。

私たちが見に行った時には、キジのカップルに出会いました!

石津さんは農業を通じて、生物多様性を実現しようとされていて、雨が降ったら、田んぼの水位が上がる事を利用した魚道を作るなど魚のゆりかご水田プロジェクトにも積極的に取り組んでらっしゃいました。

農薬のお話だけではなく、肥料のお話などとても興味深い研修になりました。

1528772976106

IMG-6368

IMG-6369

IMG-6375

ブルーベリー摘み取り体験のご案内【2018年】

ソラノネのブルーベリー畑では、ただいま新緑のきれいな葉が生い茂り、木にたくさんの実をつけています!
寒暖の差を好むブルーベリーには、今年の厳しかった冬は好条件たったようです。
おいしい実が期待できそうです♪
無農薬栽培のブルーベリーの摘み取りに、この夏遊びにいらっしゃいませんか?
IMG-6304

R0014651

摘み取ったブルーベリーは冷やしてそのまま食べたり、ジャムにしたり、凍らせてシャーベットのように食べてもおすすめです。
つぶ全体が青黒く色づき、軽くつまんでぽろっと取れるものが美味しく熟しているサインです。張りがあり、大粒のものを摘み取りましょう。

【体験期間】

2017年7月14日(土)~8月31日(金
(7月・8月:木曜日定休、お盆営業)

期間中は天候による実の状況により変動する可能性があります。
後半にご希望の方はご来店の前にお問い合わせされることをおすすめします。

【開園時間】
9:30~17:00(受付終了16:30)※再入園不可

【料金】 (ご予約/当日ともに)
通常プラン
小学生以上おひとり様  1,080円 
(持ち帰り約300gパック分)

※おとなといっしょに!「お持ち帰り分なし」のお子様料金
4・5歳のお子様入園のみ 540円
0~3歳のお子様入園    無料

摘み放題プラン 原則500ℊ~
※お好きな分だけ摘み取っていただき、あとで計量します。
入園料おひとり様 540円+ 100ℊあたり216円

【お持ちいただきたいもの】
帽子、汚れても良い履物、虫除けの長袖シャツ、汗拭きタオル、レインコート(雨天の場合)
(レインコート・帽子・長靴は貸出しておりますが、数に限りがございます。ご了承ください。)

【摘み取り園の諸注意】
・雨天の場合でも開園していますが、果実保護のため傘・日傘でのご入園できません。
・ブルーベリーは食べ放題ではありません。お味見程度にご試食いただけます。
・園内にご持参のカバンや袋等はお持込いただけません。
・園内でのご飲食はご遠慮下さい。
・キャンセル等されます場合は、お早めにご連絡願い致します。
・予約状況によりお日にち・お時間の変更は承れない場合があります。

◆ご予約について
予約なしでも摘み取りしていただけます。ただし、天候や実の状況によって予約の方を優先しています。予定がお決まりの場合は予約しておくことをお勧めします。

※予約開始 6月4日(月)~
ソラノネ食堂 0740-32-3750 (木曜定休)

Monthly Archives
SORANONE menu
かまど体験
SORANONE Cafe
SORANONE wedding
リーフレット
www.flickr.com

ページトップへ