ソラノネ&針江のんきぃファームのお味噌つくり教室in Xmas

いよいよ冬も近づいてまいりました。今年は大豆レボリューションをきっかけにできた「そらのん畑」で作った大豆を使ったお味噌つくり教室を開催します。

のんきぃふぁーむの石津さんの技術と参加者の皆様の想いがこもった大豆「みずぐくり」。他にはない美味しさ・甘さを生み出す滋賀県在来の品種です。世間はXmas一色のこの日ですが、みんなで楽しくお味噌作りはいかがですか?

今回は2種類の「国産塩」を選んでいただけるコースを作りました。

一つ目は「沖縄の海水 青い海」、ほのかな甘みが特徴の沖縄の海水100%使用した天然塩です。

2つ目は前回も使用した「越前塩」です。ソラノネのある高島市から比較的近い越前市で職人による「手造り塩」です。キメの細かさ、甘味、口触りどれをとっても素晴らしいお塩です。ただ値段も少し高くなりますので、お好きなほうをお選びいただければと思います。

前回同様、今回も麹つくりからはじめます。興味のある方は麹つくりにもご参加ください。

日時 20111225日(日)A.M. 11:00集合
23時間程度)
場所 】  安曇川泰山寺 ソラノネ
参加費 】 大人 1,575 子供 1,050
(お味噌を使ったお食事付)

味噌代 】 ¥1,050 / kg 沖縄の海水塩青い海コース(沖縄の海水100%)使用

1,260 /Kg 越前塩コース(職人が作る日本海産の塩)使用

(参考 / 日本人が一年間に食べる味噌の量: 4人家族で20kg程)
お味噌は量が少ないと発酵出来ない可能性がありますので5kg以上より承ります

持ち物 】 エプロン、味噌がめ
(漬物桶やタッパーなど、縦長のものが良いです)
定員 30
当日かまど棟での作業時は寒くなりますので(半野外の為)、
暖かい服装でお越し下さい。

Categories
Monthly Archives
SORANONE menu
かまど体験
SORANONE Cafe
SORANONE wedding
リーフレット
www.flickr.com

ページトップへ